アラビアンナイト

今まで読んでいた話をようやくしておけばよかったけどなあ。
とりあえず手元にあるやつで。
「アリ・ババと40人の盗賊」
賢くて目端の利く奴隷を選ぶかどうかが運の分かれ目。
盗賊退治では、アリ・ババはなにもしてない。
奴隷のマルジャーナが大活躍。
「巨蛇の女王」
人は、風呂に入らないわけにはいかない。
話が入れ子になってて、途中でどの話を読んでいるか見失う。
とにかく、美男子で、冒険しているとなんとかなる話。
「手の美しい商人の妹」
このタイトルだと、商人の手が美しいみたいだけど、
美しい手の持ち主は妹。
一芸は身を助ける、という話。
「アブ・ハッサン・アル・ジャダイとホラサンの男」
見知らぬ人にお金を預けてはいけない。
預かったお金を勝手に使ってはいけない。
困った時は神頼み。
でも、神様は他人に助けるよう頼むのだ。