整体の活元運動というものを試しにやってみた。
最初、首から肩にかけて痺れる感じがしてきて、
なんかきたな、と思ったら痺れが全身に広がってった。
全身が正座した後の足みたいな痺れ。
足は正座してたから、その痺れもあったけれども、
顔までぴりぴりが広がるし、ふくらはぎも吊りそうな気配がして、
腹筋も攣るというか、固くなってるのがわかる。
2時間近く痺れてたらしく、その間痺れが軽くなる方に体を動かすということをしてた。
これが、反応が出るって言うやつだったんだろうか。
腕は創作ダンスみたいなくねくねした動きをずっとしてた。
定点カメラが仕掛けてあったらぜったい頭がおかしくなったとしか思えない動きだった。
動かしながら「自分の体ってこんなにゆがみがあったのか」なんてことを考えてて、
実際、痺れが楽になる方に動かしていくと、ほんの少しずつだけど症状が軽くなる。
そのたびに、なんかゆがみが取れた、という気になってたんだけど、そう思ってないと
やってられなかったというのもある。

整体が原因なのか、他のことが関係してるのかわからないけれど、
全身をうねうね動かしていくうちに痺れはとれたので、対応は間違ってなかったのかなと。
でも、手首がまだ弱くぴりぴりしている。
とりあえず、整体の先生にメールしてみようかなと思ってる。