落し物した日記

池袋でお花見。
通り雨や雷鳴をやりすごして、お花見は無事終了。
途中で撤収しなくてよかった。我々の完全勝利。なんつって。
で、ほろ酔いで移動して、新宿へ。
改札を通るときICカードの残高が確認できて、そこで一円単位の運賃になってることを確認。
あー、端数が出てるなー、と思って改札を通過。
で、マスクをしなくてはと思って、コートのポケットに入れていたマスクを取りだす。
このタイミングでポケットに定期券を入れた。はずだったけど、落としたらしい。
KO線の改札に行って、定期券がないことに気づく。
とりあえず、マスクを出したな、というところまで戻る。
ない。
増税前にわざわざ買った3か月定期券だから、失くすのは痛い。
なんてこった。と思いつつ、気づいて拾った人が届けているかもしれないと思って、改札から近いJRの窓口に行く。
届いていないと言われ、忘れもの案内所(違うかも)の場所を教えられる。
そこで聞いてみるけど、やっぱり届いてないということ。
一応届けは出す。
名前入りだから、再発行は可能ということを教えてもらい、KO線の事務室へ。
事情を話したら「届いてます」と。
嬉しくて万歳したよ。
係員の方も「あー、見つかってよかったですよねー」と。
身分証明証を提示して、書類に必要事項を記入して無事回収。
拾ってくださったかた、本当にありがとうございます。
ぺらっぺらなパスケースに入ってても、拾ってくれる人はいる。
私も同じよなことがあったら届けるわと、心に誓うのでした。
あとは、伸び縮みするコードを付けておいた方がいいかもしれない。
もう、とにかく、しまう場所を決めてそこ以外には入れないということだなあと、反省しつつ帰宅。