料理・おからサラダ

【おからサラダ】4人分
●材料
おから150g、じゃがいも1個、きゅうり1本、にんじん30g、玉ねぎ1/2
マヨネーズ大さじ5、塩小さじ1/2、オリーブオイル大さじ1、醤油小さじ1、
砂糖少々、こしょう少々
●作り方
1)じゃがいもを茹でる。電子レンジでの加熱でも良い。熱いうちにつぶす。
2)きゅりは小口切りにして塩水にさらし、しんなりしたら水気をよく搾る。
玉ねぎは薄切りにする。ニンジンは薄いイチョウ切りにする。
3)ほぐしたおからに1と2と調味料の全てとオリーブオイルを加え、よく和える。

ちなみに、醤油の代わりにバルサミコ酢入れてもおいしい。
ニンジンは30秒ほど電子レンジで加熱してから和えてみてます。
砂糖は好みで入れなくてもいいかな。入れるとコクが出る。
オリーブオイルでおからのパサつきを補ってるので、有った方がよい。
マヨネーズだけでもいけそうではある。