アイキドー

今通っている整体の先生は、体の動かし方について考えている方で、
正しい位置に戻すようにすれば、人の体は健康になる、ざっくりだけど
こう考えている部分がある。
そして自分でも動かし方の訓練の一環として合気道を習っているという
話を聞いていた。簡単な動きを教えてもらっていたりした。
そこに、ある小説を読んでいたら、登場人物が合気道の使い手という
設定だった。その描写がかっこよくて、やってみたくなったのであった。
で、近所に合気道の道場があるので、そちらの体験をしてきた。
これは面白い。
理にかなった動きをさせるのはよくわかった。
わかったけど、自分の手足を動かせない。
見ただけで動けるようになったら苦労しないわねー。
そうだよねー。
あと、大概のスポーツでそうだろうけれど、上手な人に付いてやると
自分がうまくなったように錯覚する。その感覚は久しぶり。
体がそこそこ柔軟なのとか、手の大きさも向いてると褒められた。
勧誘だからほめるよね、といううがった見方をしてきたけれど、
割と向いてるんじゃないかという気もする。
さて、どうしようか。