日記て言うかさ。
文句と言うかさ。
愚痴と言うかさ。
愚痴ってすごい字だな。
愚と痴。両方とも「おろか」という読みをするのか。
おろかおろか。
愚痴を言わないというのは正しいのかもしれない。
漢語辞典を調べたらもっと詳しい意味が出てくるだろうけど、
具体的に述べるよりも、ぱっと見た時の印象で語る方が自分には
合ってる、と思う。
だから脈絡のない内容になりもするけれど。
「愚痴を言う」と言うのはおろかなことしか言えなくなるような
精神状態ってことを表すのかもしれない。
これはなんだかしっくりくるよな気がする。


外部でやると決めたことを家の中でやるのは難しい。
それは恐らく仕事も同じで。
いやもー、プロの仕事というのはすごいんだな、
お金を払って受けるサービスというのはお金を払うだけの意義が
あるんだよなという、本当に当たり前のことに感心している。
何かしら文句を言わないと気が済まない人。
これは、文句と言う形で、次しっかりやれということなのかも
しれないけれど。
でも、好意的に受け取るってのは難しい。
評価されて、そして感謝もできればされたい。
でも、文句だけだとげんなりするわー。
あと、まあ不足は言ってもらえた方がすっきりするのだけど。
ああ、自分もいろいろ気をつけないと、と思う。