実家から野菜を送ってもらう。
中にヒラタケが入っていて、それがすごく香りがよかった。
別名信州しめじというらしい。
香りだけではなく味もよろし。
無難にバター炒めにした。外しようがなくおいしい。
今日は栗ごはんも作った。頼まれごとを終わらせた反動で、つい。
栗は鬼皮・渋皮をむいて、そのまま炊きこんでみた。
ちょっと火の通りにムラがあるかな…。大粒の栗だったので、
均等に加熱がちょっと厳しかったのかもしれない。
秋茄子を漬けものにしたのはいいけれど、洗う時にヘタの棘を指にさしてしまった。
トゲがささるなんていつ以来だろう。
放ってはおけないので、手芸用の針と毛抜きを使って取り除く。
小さいものなのに、しっかり痛むからトゲというのはやっかいだ、って
当たり前のことを思う。
うえー、眠い。明日は早いよ。