愚痴は効いてくれる相手がいてこそ、解消されるものなのだろな、
ということを最近思う。
で。
聞き役に徹してしまうことが多い。
自分の話をしたいと思うのだけど、相手にとってはつまらない話
だったりで、話し方がうまくないというのもあって。
あ、つまらないって思ってるなというのがわかる。
こういうものは話す方のスキルもあるのだよな。
うへー。
−−−−−−−−−−
人の生き死には、事故や病気だったら仕方がないと諦められる
かもしれない。それでも後悔するだろうし、周りに与える影響
というのは大きいと思う。
今日、近くはないけれど、知っている方が亡くなったという話
を聞く。しかし、自死を選んだということだった。
それを聞いた時、あ、これはダメだと思った。
それを選んではダメだと。
直接の知り合いや家族の衝撃はどれほどのものか。
これは残された方が辛い。そんなことを思いながら帰宅。