ぎゅっと

整体の先生に言われたこと。
「首のまわりと腰の所が縮こまってます」
これは思い当たることがある。
座っているときは少し猫背気味になっている。
あと、会社のデスクと椅子の関係は個人でどうにかなるものではない。
となったら、自分でほぐせるようにならないといけない。
というわけで、教えてもらった体操をやってみる。
こういうものは短期間で効果が出ると期待してはいけないので、
続けることが大事。と思い出した時にやってる程度だからなぁ。


最近の電車には気になるカップルがいる。
いわゆる熟年カップル、じーさんとおばさんである。
じーさんの方は地声がもともと大きいのか、耳が遠くなったのか、
かなり大きい声で話す。女性の方はそれに相槌を打ったり、声も
そんなに響いてはいない。話しかける時は、じーさんの耳元で話す。
てなわけでじーさんの声ばかりが響く。
始発駅から乗るので、座る位置はほぼ固定。話声が気になるせいなのか、
その隣は一つ空いていることが多い。
うっかり座るとずっと話を聞いていなくちゃならない。
うーん、あれどういう関係なんだろうなあ。
電車に乗ってる間は、ずっと手をつないでる。
どちらかというと、おばさんのほうがじーさんに惚れてる、ように見える。
やっぱりお金目当てだろうか、と考えてしまうのは許してほしい。
幸せそうだけども、高校生カップルならしかたねーなーと思えるような行動も
年が行きすぎるとまわりのことも考えてあげてー、としか思えなくなる。
いやまあ、じーさんは今は元気そうだけどどうなるかわからないから、
大目に見てやらんこともないけど、とにかく毎日よくしゃべることがあるなと
思う。そうだ、毎日なにしてんだろ。
いちおうおばさんの方は働いてるっぽい。
じーさんもなにかやってるらしいけど…ギャンブルか?