「暑い」と口に出したところで気温が下がるわけでもなし、
とあまり「暑い」と今年はあまり言わないようにしようという
ルールを作っていたけれど、そんなもん忘れるくらいに暑い。


自己PRとか自己紹介とかすごく苦手だ。
苦手だ。
と言ってもこれは数をこなして、ある程度フォーマットを作って
おくというのがいいのだろうな、と思う。
まあ、名前が言えればいいんだろうけど。こういうところで
気の利いた事が言える人と言うのは尊敬する。
自分は、名前をはっきり言う、という低いハードルを越えるのが
結構重要だったりする。
周囲に通る声、という人がうらやましい。


土曜日は友人宅に集まる。
旦那さんお手製の「瓦そば」という山グリ件の郷土料理をいただく。
これはおいしい。
茶そばを茹でて、ホットプレート(本場だと熱した瓦を使う)でそばを
焼き、その上に短冊切りにした薄焼き卵と酒で軽く味付けして茹でた豚肉、
ネギ、もみ海苔を載せたものを、付け汁で食べるという物。
つけ汁にも一工夫あり、レモン汁をしぼりこんであってさっぱりと食べられる。
これはおいしい。家でも真似したい。ホットプレートないからフライパンで
やってみるしかないんだけども。