マイナンバーの通知カードを郵便局に受け取りに行く。
・37分歩いたので、かなり汗をかく。
・待っている間に、飲み物をいただけるという。
・コーヒーかりんごジュースが選べる。
・りんごジュースをいただく。
・次に来た人も、散歩がてら歩いてきた、という方だったのでりんごジュースを選んでいた。

受け取ったのち、横浜へ移動。
地球深部探査船「ちきゅう」の一般公開に行く。
一度、見学をしてみたいと思っていた船。
スケールが大きいので、思わず笑ってしまう。

内部の見学はすごく楽しい。
乗員のみなさんの写真が貼ってあったりして、写真はそういうものだけど、
みなさんいい顔をしていた。
配管が大変にうつくしいので、いつまでも眺めていたくなる。

1時間40分くらいかけて見学コースを一周してきた。
見ごたえありすぎて、最後はかなりぐったり。
見学が終わった時には、来場記念のピンズをいただく。
それに加えて、物販コーナーで来年のカレンダーとピンズを購入した。


しかし、この後、別の予定があったのでさらに移動。
東京駅へ向かい、3年ぶりに友人と会う。
お待たせして申し訳ありません。
上京してくださったのだから、なにかいいお店をと思ったのだけど、
Bさんから「290円というカレーを見かけたのでそこにしませんか」と提案をいただく。
ええもう、二つ返事でお店に向かう。
いいのだろうか。
「なかなかないし、おもしろいし、試してみたくないですか?」
いえすいえす。
「こういうことは言う相手を選ぶ」という言葉通り、なかなか難しい。
平気だという見立ては間違っていません。ありがたいことです。
290円カレーは時間を限定して販売しており、味はチキン、コロッケ、チーズの3種類から選べる。
私はコロッケを、Bさんはチーズを選ぶ(本当はチキン選ぶつもりだったのに、気づいたらチーズと言っていたと)。
出てきたカレーは、期待を裏切らない見た目のカレー(ルーの海にごはんの島が見えてる)。
こういうことを楽しんでいただける方で良かった。
その後、別のお店に移動してお茶をいただく。
カレー食べたばかりだけど、ケーキセットを注文。
あれこれ話すうちに解散時間が近づく。
二時間ほどの会合でしたが、大変おもしろかったです。


いっぱい歩いた日に限って、歩数計の表示を確認してなかった。
15,000歩は超えていたと思う。