あまいたまごやき

ヘナ染めを。
昨日は美容室に行って髪を切ってきた。
襟足は短く、横は梳いてくださいとお願い。
帰りにすかんぽに寄ってコーヒーと小倉ケーキをいただく。
ママさんの手が空いたところを見計らって、ずっと訊きたかったことを質問する。
食事メニューに付いてくる甘い卵焼きの味付け。
これがずっと気になっていて、自宅でも真似したのだけど、何かが違う。
違いは、甘みは砂糖ではなくはちみつを使うということだった。
あとは、だし、酒、ほんの少し醤油と言っていた。
それを適当に合わせていると。
ヒントはもらったから再現するのみ。
なんだけど。
「あの卵焼きは箸休めというかデザートみたいなもの」ということ。
お弁当に入れる卵焼きは基本しょっぱい味にしている。
さて、いつお試しをしようかな。
幸いはちみつは家にあるのだ。
あ、日本酒がない。