和菓子の日

嘉祥元年(848年)に仁明天皇が16個のお菓子をお供えして、無病息災なんかを祈ったことが由来だそうで。
というわけで、若鮎を伊勢丹で購入。置いてる店のは一通り買ってみた。
お供えしたので、食べるのは明日。
求肥、やっぱり好きだなあ。


それはそれとして。
なんかだめだ、と思う小さいことが堆積していって、今日はダメかも、
という気持ちになった。
情報量の多さについていけないにゃー、ということか。
整体の先生も「今の人たちは、緊張が強すぎて、体を緩めることができていない」
という緊張を強いられることが増えちゃったんだよな。
そして、それは自分にも当てはまること。
自分で自分を締め付けていることが多いのよ。
あれだ、芝生の上でごろ寝したい。日焼け止めと虫よけ対策して。ごろっと。