週末にヘナ染めをした。
気づいたら白髪が増えており、めくれば発見、白髪!という状態。
やー、白髪染めという選択肢がそのうち加わるのだなあ。
このブログを始めたときには考えてもみなかった。
−−−−−−
土曜日に歯の定期検診に行ってきた。
ら。
虫歯発見。
様子を見てもいいけれど、でも進行してしまうかもしれない。
今は埋める程度だけど、これが悪化すると治療したところを
「かぶせ」にしないといけなくなるかもしれない。
治療するかどうかを決めるのは自分である。
早期発見・治療をするために定期的に来ているのだ。
「来週、予約をお願いします」
というわけで、虫歯の治療が始まるのであった。
麻酔をかけることになるから、切れるまでは食事ができないといわれる。
それは仕方ない。
最近の歯医者で麻酔をかけるのは、痛そうにする患者さんに躊躇して
思うように治療ができなくならないようにするため、ということだった。
痛みで暴れられても困るからだろうけど。
子供の時の歯医者での治療は、ひたすら痛みを我慢するだけだった。
口の中にドリルをつっこまれて、虫歯をぐりぐり削る。
そりゃトラウマになるよ。
ひどくなる前に、早めに直してしまうほうが痛みが少ない。
それがわかったから定期検診行くようになったんだけども。
もちろん虫歯にならないのが一番。
でもなるんだよ。キー。