披露

左平次さんの真打披露目公演を見に行く。
場所は浅草公会堂。実は初めて入る会場でした。
有名人の手形がたくさんあるので有名。
千人収容できるという会場は、ほぼ満席。すごい。
本人の人徳もあるだろうけど、今回の出演者がすごかった。
談春師匠と志の輔師匠がそろって登場。
これはすごい。
すごいと思いつつお昼ご飯を食べた後の開演だったので、睡魔が。。。
これを見逃すと次はない、というものを見ているときの眠気という
のはなんと抗いがたいものなのだろう。
休憩後に口上となる。
簡単に言うと兄弟子がお祝いの言葉を述べるという儀式なのだけど。
話はいろいろと脱線するので面白い。
司会は生志師匠。この方の噺家然とした感じはすごいなあと思う。
要は貫禄があるのだ。
にぎやかで贅沢な口上は一千人による三本締めで終わる。
その後、寒空はだかさん登場。
歌ネタをいくつかと「東京タワーの歌」と「スカイツリー音頭」を披露。
トリは左平治さんの「紺屋高尾」大ネタをネタ下しだったそう。
熱演に涙が出た。


九重親方の訃報に驚き、新知事決定にテンションが下がる日曜日。