ちーかま

最近ハマっている食べ物:チーズ入りかまぼこ。
チーズ入りかまぼこと言えば、私の場合は「丸善のチーかま」だけなのだけど、
実は子供の頃はこれが好きではなかった。
苦手な理由は、
・元々かまぼこ自体好きではなかった
・あのフィルムに包まれた棒状の形が苦手。
・いや、形じゃないなフィルム包装がうまく外せなかったから。
・チーズは嫌いではなかったけれど、混ぜてあるチーズの味が普段食べてるのと違う。
と、味がダメに加えてあの包装(調べたらロケット包装という名前でした)だと、
食べる気が失せるよね。周りの子は「チーかまおいしい!」と言っていたから、
給食で出てきた場合は、欲しい人にあげていた。
という存在だったんだけど。
大人になって味覚や嗜好が変わり、かまぼこは大好きになったし、チーズはもっと
好きになっていた。
というわけで、チーかまを久しぶりに食べてみっか、と思って買って食べた。
あらやだ、おいしい。
大人になった方が好物度があがるんじゃないかな。そんなことを思いつつロケット包装を
はがしてむしゃむしゃ食べてます。