巻き込み注意

職場にて。
会議室に行こうとする上司(女性)の後姿をふと見たら、スカートの裾がタイツに挟まれて持ち上がり、後ろだけミニスカート丈になっていた。
幸い尻は見えていない。
これはまずいと思い、「□□さん、すみません、後ろちょっと失礼します」と声をかけて、スカートを整えた。
上司もスカートがどういう状態だったのかすぐ把握したようで、「これ、だれか気づいたかな。やだー」といいつつ移動。
ほかの人が気づいたかどうかはわからないけど、そういう形のスカートと思った人はいるかもしれない。
スカートの裾がタイツやストッキングのウエスト部分に挟まって裾が持ち上がってる状態というのは、気を付けないとやってしまう。
以前、駅ビルのトイレに行って用を足したあと、スカートがストッキングのウエスト部分に巻き込まれてるのにまったく気づかずに、
そのまま同じビルの中にある美容室に入ったことがあった。
入口にあるカウンターで予約した旨を伝え、こちらへどうぞと店員に案内される。
コートを脱ぎながら近くにあった鏡をたまたま見たら、スカートがめくれてる自分がいる。
店員はこちらを見てない、周囲にはほかの客もいない。
あわてて、巻き込まれた裾を元に戻した。
大丈夫と思っても後ろでは意外なことが起きてる。
スカート着用時のトイレは気を遣いすぎるくらいがちょうどいいとそれ以来思う。