400ml

久しぶりに献血をした。
電車が人身事故で止まっていたので運転再開までの時間つぶしによさそうだったので。
受付で「5回目の献血ですねー」と言われて、まだ一ケタか、と思う。
昔、アルバイト先のお客さんで献血が趣味という人がいて、もうじき50回という話をしていた。
今はもう献血できる年齢を超えていると思うけど、何回献血されたんだろう、というのを思い出した。
質問事項に答えて、医師の問診を受けて体調に問題なさそうなら、血液検査へ進む。
そこで成分が献血の基準に達しているかどうか最後の確認。
問題なかったので、献血開始。
献血に進むまでは時間がかかるけれど、400ml献血は15分くらいで終了。
あっというまで、ひまつぶしに見ていた動画も途中までとなってしまったのが残念。
献血後の立ちくらみや体調不良を防ぐために、足首を動かしてふくらはぎの筋肉を動かす運動をしてくださいとか、
いろいろと変わってるのだなあと思う。前はそういう運動はなかったけど。
ふくらはぎを動かすと、その筋肉が血液を送り出すポンプの役目をするからなんだって。へー。
次に全献血ができるのは5月なので、また機会を見て行ってみようと思う。
とりあえず、10回を目指そう(記念品が貰えるそう)。