適量

年度末なので、会社のあちこちがざわついている。
異動とかね。
今のところは関係ないけれど、どうなるかわからない身の上なので。

会社の人の愚痴を聞く機会があるのだけど、あれだな、愚痴は聞かされるほうが疲れるね。
悪口の言い合いなんかは、お互い発散することもできるだろうけど(あんまりよくはないが)、
一方的に愚痴を聞かされ続けるというのは、よくないなと最近思う。
相手はただ吐き出したいだけで、アドバイスや反論は別に聞きたくはないのだ。
吐けるものは見えないところで吐け、って現実のゲロと同じかもしれない。
胸の内を打ち明けてもらえるというのは、信頼されてる証拠とも言えるけれど、自分がどういうことを他人に話しているのか、
ということを意識していないと危険だなあと思う。