とりとめなく

自分が年を取るのだから、周囲の人間も年をとる。
姪がハタチだっていうので、お祝いにネックレスをあげた。
喜んでくれたのだな。それならどんどん使え。
近所のおじさんが、手術が必要な病気になって入院している。
入院時のあれこれの話がおもしろかった。
病気の治療には関心が薄く、手術の時は、不安になったりせず、
手術室にある機材が気になって仕方なかったという。機械いじりの
好きな人とはいえ、自分の命がどうなるか、というときに周りの機械が気になる。
そういう風な心構えをうらやましいと思う。
まあ、普通じゃないというのもあるのだけれども。いろいろ。
親戚のおじさんが緊急入院することになり、みんなそういう年齢になっている。
かと思えば、妊娠した、という知らせも入ってくる。
この辺りは、そうか、で済むのだけど、そうでない人もいて、みんなの反応はそれぞれ。
ごはんどうか、と言って一緒に行ってくれる友人というのはありがたい。
声をかけてよかった。
友人宅では、プランターで大根、キュウリ、オクラを育てているらしい。
植物の成長というのは見ていて楽しい。
ハイスピードカメラとかで定点観察する人の気持ちもわかる。
そういう意味では、アマリリスというのは成長が早いので育てがいがある。
一日でどれだけ伸びるの? とびっくりするのだ。
本葉が出てきたパクチー。順調に育ってほしいなあ。