今年の姿

2012年にわが家にやってきたアマリリスが今年も咲きました。

分球した方は、今年は葉っぱだけ伸ばして終了の様子。
光合成で栄養をしっかり貯めてもらって、花は来年に期待、かな。
−−−−−−
今年はプランターパクチーを育てている。
だいぶ成長してきて、これなら食べられそうという大きさに。
育ったからには食べたい。でも、どうやって食べよう?
もしかしたら、この組み合わせはいけるかもしれない、と思い付き、薬味として納豆に刻んだものを入れてみた。
結果:大失敗。
どちらも香りが個性あふれる食べ物。
お互いのいいところを引きだして……とならずに悪いところを強調し合う。
なんというか、生ごみっぽい匂いに化けた。
あー、これは何も知らない人に食べさせたら、納豆もパクチーも嫌いになる風味だろうなぁ、
量少ないのがダメだったのかな、いや、多くてもダメじゃないか? と考えつつ食べ終えた。
パクチー大好きであっても、組み合わせをきちんと考えないとダメだな。
大豆原料の食品でも、豆腐なら大丈夫じゃないかな。