もろもろ

健康診断に行ってきた。
視力がちょっと良くなっていた。
答えた方向がたまたま合ってたということも考えられるけど。
近視よりも乱視がひどいので、そこまでは調べられないだろなあ。
身長体重は前年と変わらず。
私の受診したクリニックでは体組成計付きの計測器で体重・身長をはかります。
その結果↓

基礎代謝が女性の平均にしては高く、基礎代謝レベル「燃えやすい」て。
炎上しやすい人みたいだ。
脚点というのは「脚部筋肉量点数」の略。
足の筋肉量を理想値と測定値を比較して、その割合を点数で表示したそうで、今回は113点。
足の筋肉量でつまづきや転倒に関係があるそうなので、この点数ならつまづきにくいはず。
だが、コケるんだなあ。気を付けよう。
お昼ご飯を食べてから、髪を切りに美容室へ。
担当のSさんに、伸びた分だけ短くしてください、というざっくりした内容の注文。
仕上がりをみて、このまま部活に行けちゃう髪形だなと思う。
代金の支払いをしたら、お釣りの金額が「111円」だった。
Sさんに「1並び! これ狙ってたんですか?」と言われたけれど、たまたまなのです。
これだったらお釣り出すのが楽かなー、とは思ったけど、まさかのぞろ目。
お互い楽しい気持ちになれたので、こういう偶然はうれしい。
家に帰るまでずっと帽子をかぶっていたのだけど、取って鏡を見たら、
帽子の跡のせいで綾小路きみまろの髪形みたいになってた。
帽子をかぶるときはしばらく気を付けないといけないかもしれない。
−−−−−−

先日会社でもらった青梗菜。
あまり考えず茹でて、オリーブオイルに紫蘇胡椒を混ぜたものを付けて食べてみた。
青じそと唐辛子を合わせたものにオリーブオイル。そこに新鮮な青梗菜だもの、おいしいに決まってる。
青梗菜は炒めるかシチューに入れるかという感じだったけど、茹でていろいろなドレッシングをかけるのもよいかも。
あとは、茹でたささみを和えてもよさそう。と、メモ。
イタリアンパセリはどうしよっかね。トマトのマリネに使われているのは
とてもおいしそうだった。