買い物の勢い

日曜日に同人イベントに行き、いわゆる「薄い本」と呼ばれるものを買って帰宅。
途中、新宿でデパートの来店ポイントを貯めたい、と思い移動している途中に気になるバッグを見つけてしまった。
通勤にも使えそうだし、出かけるときにちょうどよさそうだなー、「見るだけでもいいか」と思ったんだけどね。
結局購入。
薄い本をまとめて買った勢いが、こういう普段の買い物にも影響するから今後は気を付けないと。
イベント後というのは、気持ちが興奮しているものだから。
ただ、購入を後押ししたのは、店員さんとのやりとりがよかったというのもある。
似合いますよ、というのは常套句だとしても、「こちらの色の方が似合います」ということまで言われると、
納得するものがある。
合間に世間話も話しつつ、バッグの機能性なども説明してくれた。
相手は接客のプロだから、いろいろとテクニックはお持ちだろうし、私はチョロい客だったろうけど。
気分よく買い物させてくれるというのは、やはりよいことだと思うのです。
だけど、衝動買いは気を付けような、自分。