茶碗カレー

前日の晩ごはんがカレーだと、翌朝もカレー。
実家では、朝ごはんの時カレーは、だいたいごはん茶碗で食べることになっていました。
・カレーの量があまり多くない
・でも食べたい人はいる
・茶碗ならカレーが少しでも大丈夫
・他のおかずもある
ということでごはん茶碗だったのでしょう。
あとは、朝から皿でごはんを食べるのはなにか違うと母が思ってたような気もしている。
茶碗カレーは箸で食べます。
少し食べにくいけど、茶碗にスプーンを使うのは何かヘンと思ってたようで。
家で慣れてたので、給食のカレーを箸で食べなきゃならなかった時に、周りが食べにくいとか言うところを平気で食べて進めた記憶。
久しぶりにやってみたけど、くらわんか茶碗も使えるので楽しいです。