リンす

冬が始まると頭皮が乾燥して、フケがひどくなる。
黒や紺のニットを着るときは肩の辺りを気にするのがここ数年のことだったのですが。
シャンプーとリンスを変えたらフケの発生がかなり少ない。
シャンプーはオリーブオイル100%のアレッポの石けんにして、リンスはお酢またはクエン酸
アレッポの石けんは全身に使えると説明書に書いてあり、リンスにはクエン酸(またはお酢)を
使うとよい、とある。ちょうどシャンプーも切れていたタイミングだったので試してみたら、
髪の毛がパサつかず頭皮も乾燥してない。
フケ専門のシャンプー&リンスを使ってもなかなか改善しなかったのに。
今はこれで抑えられているようなので、しばらく続けよう。
しかし、酢リンスのデメリットは目にしみること。
洗面器の1/3くらいまで入れたお湯に大さじ1程度の酢を入れたものがリンスになるのですが、
髪をリンス液で濡らして3分ほど放置しなくてはならない。
その間、顔を上向きにしてるんだけど、ちょっとうつむいて髪から垂れたお湯が目にかかると、
ちょっと目が開けられなくなるのでした。
でも、それを我慢してもいいくらい効果はあるのよ。