つらつら

野暮用をこなしに町へ出かけて、その帰り道に食パン専門店を見つける。
食パンだけしか作っていないお店。
味はプレーンとレーズンとチーズ、そのほかに限定の味のものがあったけど、
お試しでプレーンを購入。
ああ、これは買っちゃダメなやつだった。
ダメという理由は、とてもおいしいから。
スーパーで一斤100円前後のを買うので、こんなにおいしいのは戻れなくなっちゃう。
と思ったけど、お店が自宅からは遠いので、ほんとたまにの贅沢用ということにする。
あと、何がいいかというと、一斤まるごと買えるので、耳だけの面があるのです。
耳だけの食パン。すごく好きだ。
食パンを買って次の用事に、と思い移動しながら駅前に止まっていた献血車を見つける。
ちょっと時間もあるし、空いているしで、献血を400ml。
全血だとすぐ終わる。採血してる時間は10分くらいじゃないだろうか。
ドーナツとジュースを3本いただいてから移動。


夜は昔の同僚との忘年会。
会場を間違えて15分遅れるという失態。
私は道に迷わない、と思われていたので、迷うなんて…と驚かれる。
その後は飲み食いして近況を報告し合う。
一つ向こうのテーブルではスマートフォンで料理や集合写真を撮ったりしてたけど、
こちらでは食べて飲んで話すだけ。
SNSをやらない人たちばかりなので、すっごく楽だった。
いや、みんなFacebookはやってるんだけど、そんなに積極的に利用していない。
インスタ映えってこういう風景のこと言うんでしょ」と窓の向こうの景色のことを
話してはみたけど、写真などは撮らず。
なので、この集まりに関連する写真は一切ない。思い出に留めておかなくてはね。
ああ、こういう友人たちは貴重だなあ、としみじみ思う。
年内会うのは最後だろう、ということで挨拶とプレゼント交換をして解散。
楽しい夜でした。