ながら

帰宅途中、信号待ちをしていたら、自転車に乗った人が交差点を横切って行った。
スマートフォンを見ながらの片手運転。
器用だなー。いやいや危なすぎるでしょ。
夜道だったから視界も悪い。
これは事故を起こさない方が奇跡だと思うんだけど。


最近は、駅のホームを歩くときは周囲に注意してないととても危ない。
正面からやってくる人はスマートフォンを見ながら歩いてくる。
見えてるつもりなのだろうけど、まっすぐ向かってくるのでこれも怖い。
駅では「歩きスマホは危険なのでやめましょう」というアナウンスを流し、
啓蒙ポスターも貼っているけど、どちらも該当する人には、聞こえていないし見えてない。
届くべき人に届かないというのは歯がゆいだろうと思う。
まあ、けっこうトラブルにもなってるはずだけど、自分だけは大丈夫、
少しだけなら大丈夫、というのは一瞬でひっくりかえるからなあ。
こういうのは自分にも起こりうるからほんと、気を付けないといけない。