実家でしたこと

炊事、洗濯、掃除、草むしり。
草むしりは楽しかったんですよ。
草を取った部分はきれいになるので成果が目に見えてわかるので、やりがいがある。
虫がびょんびょん動いてるのも見えるし。
そういえば、アマガエルがたくさんいたな。
今回、結構きつかったのは天ぷらを延々揚げていたこと。
30分は天ぷら鍋の前にいたけど、夏にこれははつらい。
とにかく暑い。天ぷら屋の職人さんはすごいな、感心していた。
天ぷらの衣を余らすことなく揚げきったので、やり遂げたという点ではよかった。
理想は、食べる人の目の前でどんどん揚げていくのが一番だろうと思うけど、そうはできないのが我が家の天ぷら。
冷めたのも、それはそれでおいしい。
とにかく実家でゆっくり! とならない帰省なのですが、やぱり涼しさでは東京と違ったなと、帰宅してからそのありがたさを思い出している。
「もうちょっといればいいのに」と言われてるうちが華ですよねえ。