9月の印象

今月はあっという間に過ぎた。
振り返れば充実していたとも言える。
旅行して、帰ってきたら仕事がたいへんなことになっていて、それに追われて中旬が溶けた。
その間に、好きな漫画家のファンイベントに2件参加したし、実家に帰って稲刈りもした。
その代わり、今月はほとんど料理らしいことを自宅でしなかった。
お弁当を作るのも今月はなし。
今日は久しぶりにカレーそぼろを作った。
あと、気温が低くなったからと思って豚汁も。
豚汁はとちゅうまでの工程はカレーとほぼ同じ、というのが母から教わったなと思い出していた。
共通なのは、肉を炒めて、玉ねぎ、にんじん、じゃがいもを炒める……というところまで。
そこでカレールーを入れるか味噌を入れるか、という話をした記憶がある。
実際は、ごぼうや大根、こんにゃくが入るから、よほどのことがないと間違えないだろう。
でも、その材料を加える前なら選択肢は広がるのだよな。
それはいいけど、来月ていうか、明日から引きしめていかないとなあ。


台風24号の影響で、ごうごうと風の音がすごい。
大きな被害が起こりませんように。


今日で期限切れを迎える飛行機のマイルが5000ほどあった。
買い物にも利用できるということで、ショッピングサイトを覗いてみたものの、
これといって欲しいものがない。
なので、全部寄付をした。
よくわからないモノに変えたような気がするけど、もともと手元にあったという実感がないもの。
何かに使わないともったいない! という気持ちが消えたので大変すっきりした。