実家滞在

8月のお盆の帰省を前倒しにして連休を利用して実家へ。
新幹線はそれなりに混雑するかも、と思っていましたが、自由席でもガラガラ。往復は隣に人が座ることもなく、また、通路に人が立つような混雑にはならずにでした。
出かけるにはちょっとね……ということで、金曜日はドライブ。野辺山でパラボラアンテナを眺め、その裾に広がる広大なレタス畑を見る。あとは、清里まで行って、昔は駅前にタレントショップがたくさんあったよねー、と話しつつ移動。
翌日は雨の合間を見ながら田んぼの雑草取り。おもだかは増える。葉っぱの形は面白いし、花もかわいいんだけど、でもやはり稲と一緒育てるつもりはないので除去。

f:id:missruki:20200726185409j:plain

稲にクモの巣がかかって、そこに雨水が溜まっていた。こういう様子を上手に撮りたいものだと思って幾年月。

f:id:missruki:20200726185414j:plain

雨が多いせいか、カエルをたくさん見かけました。草がぴょこぴょこ動くのでバッタかと思って見ると、1cmくらいのカエルが移動していたり。
夜、外に出て玄関を閉めようとしたら長袖シャツを着た手首あたりに、ぼたっと何かが落ちる感触。水滴にしては冷たくない。虫?? と思って見てみたら小さなカエル。いたるところにいるのね。
写真はモリアオガエルかな。

実家から帰るよー、ということで母が色々持たせようとします。
梅のおにぎりを持っていけ、ということで持ち帰ったやつ(梅を刻んだのは母。握ったのは私)

f:id:missruki:20200726185421j:plain

実家の梅のおにぎりは、カリカリの梅漬けを細かく刻んだものをごはんに混ぜて握ったもののことを指します。遠足、運動会には必ずこれ。梅は腐らない、という信念のもと作られる。
その他に、夏野菜(トマト2個、ミニトマトいっぱい、新じゃが10個、ゴーヤ小1本、ししとう270g、ピーマン14個、茄子8本、とうもろこし1本、カボチャ小1個(511g)、きゅうり5本、にんじん小5本、ズッキーニ小1本、青じそ一束、モロヘイヤ一束、桃1個)を持ち帰ってきた。自宅について、野菜を入れたバッグごと重さを計ったらだいたい6kg。さて、これを消費しなくてはね。