総重量12kg

実家から戻ってきました。

畑仕事や草取り、あちこちにいるカエルを愛でたり、ごはんを作ってきたりと、実家でゆっくりするとは?な恒例の内容でした。

実家では夏野菜を作っているのですが、日々食べ頃の野菜が収穫できるわけですよ。

で、そういったものを「持っていけば」と持たされるのです(ご指摘ありがとうございます。「待たされる」って入力したのにも気づかないほろ酔い具合。せめて「侍たされる」くらいの間違いをしてほしい。いや、間違っちゃだめ)。一つひとつの量は少なくても、なんやかやでサブバッグがぱんぱんになる量に。

自宅に帰って野菜入りのサブバッグの重さを測ったら、野菜だけで約7kgでした。あとは着替えなどの荷物が5kg。

移動中に読むかもー、と持ってった本は一度も開かなかったな…。

今日採れたての枝豆を茹でてビールを飲んで、やっとひと息つきました。

写真は茹でる前の枝豆。

----------

<サブバッグの中身>
トマト(特大1:485g、中1:206g、小1:126g)/ミニトマト(30個くらい)/トウモロコシ(2本)/枝豆/ゴーヤ(1本)/ナス(7本)/キュウリ(4本)/シシトウ(14個)/ピーマン(6個)/モロッコインゲン/シソ/ミョウガ/オクラ/いぐさのおはぎ(荏胡麻のことを実家では「いぐさ」と呼んでいます)

特大トマト、重いなとは思ったけど、500g近くあったのね。