知見を得た

悲しそうな歌でも、最後に「ハウスシチュー」のあのフレーズを付ければ、温かい感じになる。

今日の「生活は踊る」で募集したテーマは「私の知っているフランス料理」。すぐに思い浮かんだ料理は、にんじんのグラッセ。確か小学校の調理実習でハンバーグと一緒に作ったんじゃないかな。砂糖を入れて甘く味付けされたにんじんの味に、びっくりしたのを思い出した。家で出てくる煮物や、カレー、シチューとは違う種類のにんじんの甘さ。いまだに警戒してしまう。

スーさんも言っていたけど、料理の名前というよりも調理法を知っているというのに同意。フランベも文字だけ見るとなんだかおいしそうなお菓子に思えるもんね。

----------

今日読了した本。
『現代の神話』小松左京山崎正和
昭和48年3月諸般の本。単行本で、値段は700円。もちろん税抜き。読み応えある内容でした。今の状況にも通じる話がちらほら出てきていた。あまり変わらんのですなあ。