土曜の虹

昨日載せたかったのだけど忘れたので。

土曜日は一日中雨。雷も鳴って春の嵐という表現がぴったりでした。
夕方になって、雨が止んで日が差してきた。これは、もしかしたらとマンションの屋上へ移動したところ、北東の地上近くに七色の帯ができていました。

f:id:missruki:20210314135208j:plain

時間が経つにつれ、東の空全体に虹が出現。しかも二重。

f:id:missruki:20210314130719j:plain

一番鮮明に見えた時。
f:id:missruki:20210314130124j:plain

今回の虹は、日が沈むまでしか形を残さずで、写真で言うと、左側から薄くなっていきました。
外に出て虹を見つけて消えるまでだいたい10分間くらい。虹ができて消えるまで見届けるのは初めてじゃないかしら。
とてもいいものを見た。