ベストバイ

買ってよかったもの。それは『記者ハンドブック』。

f:id:missruki:20210325223942j:plain

文字の使い方に迷ったらこれを見よ、という本で、「アーティスト」か「アーチスト」、「等」と「など」はどちらか、といったときにこの本を確認すればいいわけです。で、これが仕事ですごく役立っている。

仕事で、文章を確認することが多いので、漢字かひらがなか迷ったらネットで検索してというやり方をしていたのですが、その情報も確実とはいいがたい。迷うことが多かったのですが、記者ハンドブックだと迷うものはほぼ掲載されているし、説明もわかりやすい。
今更だけど、買ってよかった。
(いまさらも、「今さら」ではなく、「今更」か「いまさら」だった。へー)
記事の書き方、紛らわしい法令関連用語、紛らわしい会社名などが載っていて、読み物としても面白いです。