果報は寝て待てぬぐい

今日も在宅勤務。

家にいる方が集中できる作業の日だったのでそれは別にいいんですよ。
ただね。
お昼ごはんの用意をしようとIH調理器の電源を入れて少ししたら、「バチッ!」という音。調理器は止まり、パソコンも画面が暗くなる。
はい、ブレーカーが落ちました。
落ちていたのはアンペアブレーカー。漏電ブレーカーではなかったのは幸い。と思ってたんだけど、ブレーカーがオンにならない。
ドライヤーと電子レンジとエアコンと炊飯器を同時に点けたわけではない。いつも使ってるIH調理器をオンにしただけ。で、原因と思われる電気製品のプラグを抜くべしということなので、思い当たるものは全部引っこ抜きました。
はい、ブレーカーは元通り。
じゃあ、調理再開すっか、と思ってですね、調理器のプラグをコンセントに挿そうとしたら、バチッという音と火花が出て、ブレーカーが落ちる。
はい、これはアウトー。
ブレーカーをまた元通りにしてはみたものの、火花の衝撃が強すぎて電化製品を使う気が下がる。
仕方がないので卓上コンロでお湯を沸かしてカップ麺を食べましたよ。

私のせいではないと思いつつも、もうちょっと気を付けていればよかった?……と思ってちょっとへこむ。お昼の休憩が終わって仕事に戻ると午前に片づけた仕事のことで部長から指摘が入っていた。大きなミスではない。だけど、もうちょっと気を付けていればよかったのに!! となってしまって、午後はグダグダ。
夜、定期的に通っている整体に行ってすっきりできるかなと思っていたところ、ここもいまいち。腰に鍼を打ってもらっていたのですが、どうも鍼の入りが悪い。本数を減らしてもらったけれど、途中で痛みが大きくなってしまったので中断することになりました。
今日はそういうめぐりあわせの日なんだなあ、と思いながら帰宅。
で、郵便受けを覗いたら。国産飛行機が飛んできていました。

f:id:missruki:20210407235524j:plain

友人のサルマタさんからのお届け物。

f:id:missruki:20210408002311j:plain


「果報は寝て待てぬぐい」でした。素敵なてぬぐいをありがとうございます。

手紙のお相撲さんの表情と、いかにも「ねこです」という表情がいい。
おかげで今日抱えていた、どんよりした気持ちがぱっと晴れました。
手ぬぐいの説明には「気持ちよく寝ているうちに、いいことたくさんやってくる」と。
よし、今夜は気持ちよく寝る。