初殻

f:id:missruki:20210721085921j:plain

ウォーキング中に見つけたセミの抜け殻。

細部まできれいに残っているのでほれぼれしてしまう。セミの抜け殻を集めたくなる人がいるのもわかる(知り合いに200個近く集めて、絵画作品の素材に使ったという人がいた)。

ウォーキングの話でもう一つ。

ミミズが道路の上でのたくっているのをいくつか見かけます。元気がいいものは土手の草むらに戻してるんだけど、アスファルトに出てくる理由はなんなのかわからん。ミミズにとっていい匂いがするのか。何かあるんだろうねえ。

戻すとき、葉っぱに乗せようとしたらミミズがおしっこを出してた(飛ばす、のほうが合ってる)。初めて見たので感心してしまった。