一仕事終えた・人生初

年末調整の作業が終わった。

今年からウェブのシステムを使って申請という流れになり、どこでも手軽にできる、みたいな文言があったんだけど。初回だったからかものすごく面倒だった。小一時間で済むかと思っていたら、気づいたら合計で3時間近くかかっていた。いや、時間がかかりすぎというのはわかっているんだけども。

紙に記入するよりはいい部分もあるけど、保険の控除証明は画像をアップロードするのもなんだか手間に感じたんだけどなー。これも慣れなのかな。

昼には、生まれて初めての宝塚歌劇団の公演をライブビューイングで見てきました。演目は「CITY HUNTER」。もう見事だった。特に海坊主の見た目が完璧だった。これを見られただけでも十分価値があったと思う。とにかく皆さん踊りがうまいし、動きがきれい。劇場で直に見たら好きになっちゃうだろうな……という内容でした。スクリーン越しでよかった。