みそ話

f:id:missruki:20220206223311j:plain

今食べているお味噌。

信州・善光寺の生味噌をお届け|マルモ青木味噌醤油醸 |

先にを食べています。おいしい。

実家では味噌は家で作るものでした。手間などを考えると大変だということで、数年前から作らなくなってしまいました。父の入院もあったし。
味噌作りで思い出すのは、茹でたての大豆の味。機械で粗くひいた大豆もおいしかった。
祖母、母、近所のおばさん、姉、私が大豆と麹と塩を手で混ぜ合わせる。混ぜ終わったら味噌玉(たしかメロンくらいの大きさ)を作って、木桶に1つずつ投げ入れてたっけ(余分な空気が入らないようにするため)。わりと豪快な作業もあったことを思い出しました。