O先生からベーグルの作り方を教えてもらったので作る。生地をこねるのは楽しい。これは楽しい。さて、焼きあげなければならないのに、我が家にはオーブントースターがない。どうしよう。
1)フライパンで焼いてみる。
2)炊飯器に入れて加熱してみる。
1と2を両方試してみた。
炊飯器は、加熱力が足りず、周りが少し固まるだけ。中まで火が通っていない。これは後でフライパンで焼いた。
フライパンは火加減が分からずちょっと焦がした。弱火でだましだまし加熱して十分経過。それらしきものが出来上がる。
出来立てはおいしい。しかし、時間が経ったらがっちがちに固まって二度と口に出来ないものになりそうな感じであった。食べちゃったから分からないけれど。
ベーグルと呼んでいいのかどうかわからない。
しかし、粉を練る作業は楽しかったのでまたやる。