おやすみ

用事をあれこれそれこれということでお休み。
インフルエンザの予防接種を受けてきた。事前に予約とか確認しておけだけれど、平日なら割と空いてるんじゃないの?と思ってまず近所のクリニックへ電話。「予約でいっぱいでして…再来週なら受付できます」それじゃなあ、と断り、別のクリニックへ電話。予約不要・受付した順に接種します、というのでそこに決定。他の患者さんがいるので、1時間ほど待つ。名前を呼ばれて診察室に入ると、先生から「いやー待たせたねー」と軽く言われる。ええ、待ちましたとも。問診をこなして接種。あれ、接種するときって署名が必要なのね。前もそうだったっけ?待っている間に読んでおけと、「インフルエンザ予防接種とは」という用紙を渡されたり、ここに注射しますよーという図解の紙も付いていたし。十分説明した上で、貴方は予防接種うけるんですからねーってことなんだけど、ちょっと腰が引けた。
そういや、4年ほど前に予防接種受けたその足で長距離歩いたりとかしてたんだった。もう、ちょっと無理よ。あと、ここ数年で受けた中で一番安かった。