無題

職場にて。
隣の席の人が、内線などで話をするときにわたくしの名前を出す。
「今、こういう資料を作っているんですけど、その△△の記載内容の件で確認です。(私の名前)さんが気づいてくれたんですけど」という感じで。
毎回説明のたびに名前を出さなくてもいいのよ。
自分が見つけたわけじゃないけどしかたなくやってる、ということをアピールなんだろうか?
ということまで考えてしまっていてネガティーブ。
事実として話してるんだろうけれど、電話の相手は私のことをほとんど知らないはずだ。
いきなり知らない人の名前を出されても、「だれそれ」ってなるんじゃないかなー。
私だったらそう思う。
よい方面に捉えると、これは間接的に褒めてるのかもしれないけど。
何かあったら気づいたアイツが悪い、という感じに話を持っていかれそうな気がして落ち着かない一日でした。


あと、月末というせいなんか、すごく木曜日みたいな火曜日だった。
月の区切りがつくというのと、週末の感じが似ているからかもしれない。
でも、まだ火曜日。週末はもう少し先。