連休、終わるってよ

*[book]読了

『ののはな通信』著/三浦しおん

全編書簡形式で書かれた小説。

それがこんなにも面白いなんて! 久しぶりに一気読みしてしまい、

明け方に眠るというはめになりました。

女子高校生二人が主人公で、高校から40代前半までのおよそ四半世紀の話がすべて書簡形式。

最初は手紙のやりとりや、授業中のメモの回覧。

手紙、ハガキのやりとりが続いた後に、メールに変わる。

メモの回覧の辺りとか読んでいた時、そういえば授業中にやったなあ。

あと、クラスが違う子には休み時間に渡したりとかしてた。

何を書いたりしたかはさっぱり覚えてないけど。

そういえば、ロッカーに自作のマンガ(確か4コママンガ)を入れてくれる子もいた。

物語は、どうか二人には幸せになってほしい、と読者の自分も思うのだけど。

最後に非常に余韻を持たせるというか、読者に考える余地を与える終わり方となって

いるので、人によってはすっきりしないかもしれない。

だけど、私としては読んでよかったと思える一冊でした。