*[diary]足まわり強化

友人と御岳山でも行ってみよう、ということになった。

それならば専用の靴が必要だろう、ということで石井スポーツへ行って買い物。

売り場にいた店員に、そういう初心者向けの靴を探していますと話しかけた、ら。

「それならまず、足のサイズを計りましょう。足と靴が一体になっているようなのが理想です。こちらの試し履き用のソックスを履いてください。

(計測器で私の足を計る)

お客さんの足のサイズ……26cmですね(人生盛大の数値を言われる。靴下混み)。

そして、足の幅なんですが、あー、めったに見ないくらい細いです(まじすか)。

それと、偏平足で足底筋が弱いので長時間歩くと結構疲れますよ。

を合わせて良かったら、中敷きも試してみてください。じゃ、靴をお持ちします」

ということで、出てきたのがこちらの靴

f:id:missruki:20190630221915j:plain

 

SALMONのAUTHENTIC LTR GTXだそうです。

最初は、元々入っていた中敷きのままで試し履き。用意されたスロープを上り下りして

感触を試す。

しっかりホールドされていて安定感もあります。

値段も予算内だし……いいか、と納得してる所に

「では、中敷きを変えて試してみてください」

というわけで、足裏のアーチをサポートしてかつ矯正もするという中敷きを右足にイン。

げ、安定感がぜんぜんちがう。

左のノーマル中敷きがすかすかした印象になる。

「矯正してますので、足の運びが安定すると、膝や腰の負担が違ってきます。腰痛や膝の痛みの原因は、足に会う靴を選んでなくて起きることが多いんですよー」

こんなの体感したら、買うしかないだろう。この時点で中敷き購入決定。

さらに「靴は中厚ソックスの厚みに合わせて選んでますから、必ず中厚のモノを選んでください」

と言われたからには、靴下も見せてください。ということになるよね。

はい、中厚のソックス購入!(私の靴下史上最高値を更新。穴が空いたら交換という商品保証が付いてるそう。実際、そんなに簡単には破れたりしないらしい)

と中敷きと靴下を選び、他には何かご入り用ですか? と訊かれたものの、

もうこれで十分だろう、ということで会計。

本当は、タイツを買おうかと持っていたけれどやめた。

そして、やめて正解だった。

と靴下は、値札がわかってたのだけど、中敷きが思った以上のお値段。

わーおわーおわーお。

でも、これで足下の安心感が増すなら必要経費では? ということにして購入完了。

自体はゴアテックスが使われてるので、浸水もしにくいらしい。

まあ、いい買い物をしたよな……。

とも思ったけれど、店員さん(店長だった)の営業トークに負けたよなあ、

というのも帰りがてらちょっとよぎった。

買ったからには、ちゃんと登ってくることにします。

早速、足鳴らしということで家の周りを歩いてみたけど、持ってる靴の中で一番履き心地が良かった。

うわー、持ってる靴を見直す機会かもしれない。

なんてことまで考えてしまった。