よくある話だけどさ

自分の常識は他人の非常識。

自分では「常識でしょ」と思っていたことが他の人にとってはそうでもない、ということはある。

また、姉からは「人から何かされたらきちんと感謝の意を示せ。むしろ近い人こそそうしろ」ということを叩き込まれたので、家族であってもそこはきちんとしているつもり。

というわけで、会社でお菓子をもらったら、ありがとうと言うのは常識だと思ってたんですけどね。

先日珍しく部署の人が多く出社してたので、30分ほど集まって話をする機会がありました。そこはコーヒーブレイクもかねていたので、持参したお菓子を配ったんですよ。でもって、その時間に居合わせなかった人には、よかったらどうぞというメモを添えて机に置いたわけです(名前入り)。で、一言何かあるかなーと思ってたらない。

・駄菓子くらいはお礼を言うレベルではない。

・言おうと思って忘れてた。

・お礼を言う発想が存在しない。

・お礼を言うと自爆する呪いにかかっているので言いたくても言えない。

恐らく4番めの理由で、周囲への影響を考えた上でのことだったのでしょう。まぁ、相手にするほどじゃないとみなされたのだろうなあ。

この方は、相手によってお礼を言うかどうか決めている節があったので、今回は実験も兼ねてはいたんだけど。想定した通りの結果で納得もしている。自分なりの着地点を見つけたのである意味あきらめが付いた。

まあ、菓子持ってくという発想に対して、気が利くアピールしててうぜぇと思う人もいるわけですし(それは自分にもある)。

最低限のかかわりでお互いにちょうどいいのでしょう。こういう時は、毎日顔を合わせる必要がないことはありがたいと思ってしまう。

というよくある話でした。