母と月を眺める

皆既月食見た?と母にLINE。

折り返しで「LINEありがとう。せっかくだから声が聞きたくて」と母から電話。

買い物の帰りで外にいたので、月を見ながら「こんな色の月は今まで見たことないわー」「そうだねー」などと話していた。

親戚との予定、白内障の手術のことなど聞きながら、その間にも月は色を変えていた。

こんな月見もいいじゃない。

「月の色が赤色から白っぽくなってきたよ」そう伝えると「じゃあ、また見てくるわ」と、そのまま電話(スマホですね)を持って外に出る母。

すごいね。そうだね。こっちはすごく寒いよ。風邪ひかないようにしてね。うん、それじゃあおやすみ。

写真は月食がほぼ終わった月。一応、向かって左下には火星、右上には木星が写っています。ノイズのようにしか見えないけど。