火の用心

アパートの更新しました。しかし。本当は三月末で契約は切れていて、ほぼ一ヶ月ブランクができていたわけです。大家もちゃんと連絡してよ、っていうか自分から聞いておけばよかったんだろうと。でももう過ぎたことはしょうがないのです。ただ、賃貸契約の更新と一緒に火災保険も加入するんですが、これは保険会社で入金が確認できてから有効になるそうで。今日、大家に保険料を渡しても連休明けの入金の扱いになるといわれました。もしこの間に火事とか漏水を起こすと、保険おりませんよ、という話。休みの間、実家に帰ろうと思っているのですが、ブレーカーを落として、水道の元栓を締めていったほうがいいのかと考えてます。タバコを吸わないから、火元の心配は減るんですけどねー。くわばらくわばら。