柚子大盛

ミス連発。最後は笑い出すくらい。わははふはは。ハンドリングの悪さで明日はお願い侍にならざるを得ず。ぺらぺらだけど板ばさみ。

-----
字ごとに意味が違うというのは、漢字のいいところなんだろうけど、それでこけた、つまづいた。「生かす」も「活かす」も読みは同じなんだけどねえ、意味は違うんだよなあ、って思いながら。それで世の中に広まってしまうってどうなのかしら。まあ、校正の人がちゃんとしてたら直しているにちがいないけど。…となるとまた仕事が増えるのだよな。言葉を扱うプロの仕事に素人が口を出すのはタブーかと思ったりな。
記号でしかないものに労力をそそいでる、ってことに今更気付いて、なんかもういやんて感じで。うわあ、あほらしいって。
それよりもバカらしいのは、データで渡してるものを、紙に出力してわざわざ手入力してるアレだ。手間が増える分だけ間違えるし、相手にとっては意味がないものを扱うのはやはり入力ミスを引き起こすし。時間もったいないし。紙もったいないし。でもデータの流し込みを提案したところ、「うちはこのやり方でずっとやってきたんです!」という一言で改善はストップしたのだそうだ。なんだそりゃ。そこには手入力しないと死んじゃう人が住んでいるのだと思う。腱鞘炎を発症しない丈夫な手を持っているにちがいない。データ流し込むフォームを作って、一瞬で作業が終わった方が楽だと思うのだけど、楽なほうに流れないように生きている強い人たちなのかもしれない。でも、こっちが間違えないように注意を払った内容を、入力時に間違えるんだって聞かされると、うがーってなるですよ。