鯖を読む

実年齢を十歳下げて人と会話をしてしまいました。
マンション営業の男性二人が、私の住むアパートで呼び出しボタンを押しているところに遭遇。
「あー、こちらにお住まいの方?」
そうですが。
「この近所でお買い得な物件の展示会やってまして、しかもアウトレット物件でこのお値段でこういうオプションがついてくるんですー」
という説明とチラシを渡されて、どのあたりで区切りを付けようかなと思っていたら、もう一人が「もしかして学生さん?だったら買うとかまだ関係ないかー」とのたまわったので、はいそうなんです、と即答。夕方だったし、この人たちも疲れてて判断力が鈍ってるんだろなあと思いながら、てきとうに会話。
「じゃあ、知り合いのお姉さんとか、お兄さんとか紹介してくれる?紹介してくれたら三十万円あげちゃうよー、ほんとほんと!ね、バイト代なんかよりもぜんぜんいいでしょ?一人につき三十万円、二人なら六十万円、三人なら…そうだなあ九…いや、百万円あげちゃうよ!」と非常に景気のいいお話をいただいて終了。
わたくしの年齢と相殺でいいんだと思った次第。