会社に毎日ヤクルトレディがやってきます。乳酸菌摂取を心がけているので、週初めにヤクルトを1パック(7本)買うことが多いのだけど、今日はバラで一本だけでいいかなーと思いながら、ヤクルトレディのところへ行ったのよ。
今日はどうしますか?と聞かれたので、ヤクルト1本と答えたら「はい!ありがとーございまーす」と1パック出されてしまったよ。なんだか引っ込みがつかなくなって、そのまま購入。今日は一本だけでよかったんだけどなー。この客はパック買いの人と認知されているとわかった瞬間。
帰り道、気になっている店によることにした。一駅分歩いてたどり着いたのに、「臨時休業」の貼り紙。今日はこういうめぐり合わせの日なんだろうと思うことにしたよ。
色々おいしそうなお店を見つけたのでそれが収穫といえるだろう、と。