犬が出てくる映画はずるいよなあ。ひーん。
図書館に寄って、エレベータで降りるとき、一緒に乗り合わせたおじいちゃんから「風邪ですか」と声をかけられる。わたくしのマスクを見ての質問である。この季節にありがちな会話だわー、と思いながら、これは花粉症なのでつけているのです、と答えたよ。「そりゃー大変だねえ、でも、そろそろ少なくなってきてるんでしょ」とおっしゃるので、いやー、実はヒノキのアレルギーもあるんでもうちょっとかかります、と余計に答えてみた。「ああ、ヒノキねえ、いや、わたし・・・」と言いかけたので、もしやヒノキ花粉のアレルギーの人かと思いきや、「子どもの頃、近所のヒノキを切り落とした奴、あれ、ばっさばっさぶったたいてまわってね、あの黄色い粉が出るのが面白くて。だから、わたしは平気なんですよ、はは、ははっ」と言って建物を出て別れた。あれは、自慢だったのか。
うん、平気な人はそのままでいいよ、鼻水とか出ないほうがいいよ、目がかゆくならないほうがいいよ。でも、ちょっと舌打ちしたよ。